FC2ブログ
農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ついにスーパーツイーターを外しました

埼玉で購入した村田製作所製の、スーパーツイーターを遂に外しました。今まではこれが無いと、音が寂しくなっていました。しかしSP廻りの徹底的な見直しと修正をやった結果、一昨日のオフ会の時、どうも無い方が良いのではと思い始めていました。

理由は曲によっては、高域がきつく感じられるようになったからです。オフ会中は試すことが出来なかったのですが、昨日子供が寝た隙に有り無しでどう変わるか試してみました。

結果は無い方が、余計な音がしなくて、全体に音の雑味が減ったことと、逆に高域がきれいに延びたためです。ここまではスーパーツイーターにゴム製の蓋を外したり、付けたりを繰り返して試していました。

無い方が良さそうと言う事が分かり、だったらSP周辺の空間にある、スーパーツイーターを固定している置き台が、音場を乱しているだろうと言う事で、全部外すことにしました。

新しい配置

こんな感じで全部外しました。

余計なものが無くなったお陰で、高域も低域も延びたし、余計な響きが無くなって、解像度も上がったし、今のところは良いことづくめです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント

TRIOにスーパーツイーターを何発も足してる重鎮が
結構居られるので以前試して見ましたが、Smokin'
では即時無い方が良いと言う結論でした^^;;

まあ、聴く方の好みでしょうねぇ
[2018/03/22 17:48] URL | woo #amX3l5jU [ 編集 ]

wooさん今晩は。

以前は無いと音が寂しく聞こえてダメだったのですが、
あちこち修正している内に、スーパーツイーターから出ている音が
ずれて出ているのが聞こえるようになり、ついに外さざるを得なくなりました。

結局はシンプル・イズ・ベストで落ち着きそうです。
[2018/03/22 19:20] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

はじめまして。オーディオ初心者です。
事情により2251がやってきました。今はSPをキャスター付き荷台にべた置きで、普通のプリメインアンプにて聴いています。
思っていた出音には程遠く、何から手を付ければ良いかまったくイメージが湧きません。
ちょっとでも本来の2251の性能を発揮できる、SPのセッティング、最低限必要なアンプグレードなど、アドバイスよろしくお願いします。
[2019/03/17 16:24] URL | cher #MEzLz6Ts [ 編集 ]

cherさん初めまして、2251を手に入れられたのですか。簡単には言うことを聞いてくれませんが、懐が底なしに深く、徹底的に使い込めば、いくらでも応えてくれるSPですよ。

重さが47kgもあるので、荷扱いには注意して下さい。最初に手を付けなければいけないのが、SPをどのようにセッティングするかです。SPスタンドとスタンドを置くアンダーボードをどうするかでしょう。これでまず音を安定させることです。

もう一つは、ウーファーの高さを自分に耳の高さに合わせる必要があります。スタンドはその為です。椅子の高さとご自分の座高の高さを考慮する必要がありますが、大体厚さ60mmのアンダーボードと500mm位の高さになる様に、ウッドブロックを積んだら良いと思います。

アンダーボードはラワンの積層合板を、適当な大きさに切って、60mm位の高さになる様に積んだら安く出来ます。私は最初は21mm厚、3尺x6尺の合板を3枚に切って、重ねて使っていました。

お金があれば、カバとアピトンの積層合板が良いと思います。私は今はそれを使っています。

スタンドは専用品を製作してもらう方法があります。当然コストもかかるので、それが出来れば言う事はありませんが、無ければネットで集成材のウッドブロックを作ってもらえば良いでしょう。

アンプは予算との絡みがあるので、これが良いは簡単には決められません。新品で買うか、中古でハイエンドを探すかですが、最大入力が500Wもあるし、能率も93dbありますから、大抵のものは何でも使えます。

初心者の方でしたら、真空管より、トランジスタの方が良いです。アンプよりSPのセッティングを、最優先にした方が良いと思います。
[2019/03/17 17:03] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

早速の返信ありがとうございます。
自身、2251に関する知識があまりないので、webや、山田野案山子さん(今後は先輩で・・・)のブログで色々と勉強させていただいていました。
2251って結構ヤバそうですね。馬鹿にしてました。
やはりSPのセッティングですよね。この重さですから厄介ですよね。
因みに先輩のSPスタンドは自作ですか?

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。まあ気長に向き合ってみ見ます。
[2019/03/17 23:28] URL | cher #MEzLz6Ts [ 編集 ]

2251はエンクロージャー素材がアピトンなので、今では希少素材になっていて、メーカーから同じものは、二度と出てこない素材だと思います。なので大事に使って下さい。
耐久性は以前一度パイオニアに送って、特性を測定してもらったのですが、全く劣化は認められませんでした。ですから一生使っても何も問題は出ないと思います。

SPスタンドと、アンダーボードは、東京にあるイルンゴオーディオという会社で、特注で製作してもらったものです。音は間違いなく良くなります。価格も半端ではありませんが、使っている素材もアピトンの積層材ですし、仕上がりも素晴らしいです。

焦らずじっくり取り組まれたら良いと思います。
[2019/03/18 08:45] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/987-d1f80787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)