FC2ブログ
農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



新年早々のオフ会

新年明けましておめでとうございます。我が家は昔から新年と言っても、特別のことはなにもしないので、正月らしさはほぼありませんが、床の間と仏壇、神棚にお餅を供える程度のことはやっています。

後は数の子を食べて、黒豆と伊達巻き、雑煮を食べて終わりでしょうか。おせち料理が好きでは無いので、特に用意することはありません。いつもは閑でほぼ何もすることが無いのですが、今年は青色申告用の現金出納簿を付けたり、医療費控除の為の医療費リストを作ったり、農事組合法人の総会資料を作ったりと、全く暇が無くなりました。

そんな中でも正月早々の1月2日地元の方1名とオフ会をしました。昨年末にやったオフ会の時、商売道具のデジカメを忘れて帰られたので、それを取りに来られたのですが、折角なのでついでにオフ会にしました。

接点磨きの結果も知りたかったそうですが、接点磨きは磨いて直ぐは、違いがはっきりし過ぎる位出るのですが、時間とともにどうもほとんど元に戻る様で、違いはほとんど分からなくなります。

最もこちらとしては、余り違っては困るので、違わない位が丁度良いのですが、何とも複雑な心境です。液は未だかなり残っているので、手つかずのところを少しずつやろうと思っています。接点は結構手垢が付いていて、磨くとカピカになります・・・・普段の扱いが悪いだけ・・・・なので罪滅ぼしです。

今回も何枚かLPを持ってこられました。来られた方はフリージャズがお好きで、良く持ってこられるのですが、私は最初は全くダメだったのですが、慣れというのは恐ろしいもので、慣れてしまうとスタンダードジャズは、何か物足りなくなってしまいます。

roy haynes trio

今回の目玉は”Roy Haynes Trio”です。やはりスフォルツアートの電源が戻ってきて、私の手持ちのCDの中では、圧倒的なスピード感が出てきて、低域も解像度が上がり、爆音でかけても全くうるささが無くなりました。

うるささが無くなったのは、接点磨きもかなり功を奏していると思います。来られた方も早速CDを探しますと言われていましたが、オーディオ店でかけるには、少々厳しすぎる様な気もしますがどうでしょうか。

明日からはまた資料作りが始まります。飽きたら接点磨きでもやりますか。水田の荒起こしもしなければいけないし、落ちている石拾いもやらないと、水田にならないし、やることがたくさんあることは良いことだ、と言うことにしておきましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/962-1cf43645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)