FC2ブログ
農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



静電気除去器

もう随分昔の話なのですが、RayさんがPhilewebの日記で、LPレコードの静電気除去器を取り上げておられました。その日記に惹かれて、私も手に入れて使っていました。今はLPレコードは超音波洗浄機で除電しているので、使うことは無くなりました。

昨日の私のブログの記事にコメントを頂いた方への返事を書こうと思い、静電気について調べていたら、テフロンは塩ビより、マイナスに帯電しやすいと言う事が分かりました。

これも昔の話になりますが、静電気除去器を手に入れたとき、秋葉原のダイナミックオーディオに持って行って、店員の方に見せましたら、静電気除去が出来るならと、早速SPケーブルや、インターコネクトケーブルに使って見ると、あちこち使われていました。

私は普段の音は知らないので、音を出されても???だったのですが、店員の方はこれ良く効くよと言われていました。それっきり忘れていたのですが、突然思い出してしまいました。

私が使っているSPケーブルの絶縁体はテフロンなのです。急いでやってみましたところ、何と眠たかったおめめがばっちり醒めたではありませんか。レコードで静電気は音を劣化させると分かっていましたが、ケーブルも同じなのですね。

一昨日のオフ会でやってみれば良かったのですが、次のお楽しみに取っておきましょう。但しこれ効果は時間限定なので、直ぐに元に戻るので、しょちゅうやっていないといけないので、誠に面倒です。部屋が過乾燥なので、加湿器を使った方が効果的なのですが、部屋の北西側の隅に湿気が集まり、カビが生えるので今は使っていません。

静電気除去器

埼玉県熊谷市の理研精工(株)と言う会社で作っている、マスコット除電器という商品名です。白っぽい部分がレバーになっていて、それを押すと左側から確かプラスイオンだったと思いますが、それが放出されてレコード盤上のマイナスイオンと中和するという原理です。

非常に単純な道具なので、壊れるところはほぼありません。タダ構造の割に高い道具だなと言う記憶はあります。

これで思ったのが、やっぱり接点の掃除は必要だなと言うことです。Philewebの日記で、バズケロさんがやっていて、面倒だから見て見ぬふりをしようかと思っていたのですが、どうもダメそうです。

どうせやるならと、接点復活剤ではありませんが、アンダンテラルゴの接点掃除液TMD-10を使おうかと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント

接点掃除、がんばってね〜
やっぱり変わるんだな、これが(笑)
[2017/12/23 10:49] URL | バズケロ #- [ 編集 ]

バズケロさん今日は。

接点掃除で変わるのは分かってはいるのですが、大掃除と同じでやるまでの
決心に時間がかかります・・・まあいつものことなのですが 笑。
[2017/12/23 11:13] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/12/29 02:34] | # [ 編集 ]

のぶたんさん初めまして。

接点磨きは一昨晩から少しずつやっています。重量物ばかりなので体中が痛くて
これで効果が少なければ、また当分はやらないと思います。

詳しくはメールで送ります。
[2017/12/29 08:26] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

のぶたんさんへ

もしphilewebに登録されているのでしたら、そちらの通信サイトから連絡を頂けないでしょうか。

されていなければ、大変申し訳ないのですが、コメント非公開でメールアドレスを、コメント欄に書き込んで
送信して頂け無いでしょうか。

私のメールソフトが、インターネットエクスプローラーと連動していないので、記載して頂いたアドレスから
送信出来ません。

コメントは、私が見た時点で削除します。

以上ですが、宜しくお願いいたします。
[2017/12/29 09:17] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/12/30 02:16] | # [ 編集 ]

のぶたんさんコメント有り難うございます。

後ほどメールします。
[2017/12/30 06:07] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/958-ebe39eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)