農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



雷対策

皆さん雷対策はされているでしょうか。埼玉にいるとき雷はかなり経験していましたが、雷対策というものは一切していませんでした。落雷の被害に遭った経験も無いし、そんな経験をした人の話も聞いたことが無いためです。

山口に帰ってから、落雷によると思われる停電を1度経験し、しかも実際に落雷により被害を受けた方の話を聞いてから、落雷対策を考えるようになりました。

インターネットでいくつか調べました。比較的簡単に対策出来るのが、家庭用配電盤に追加すれば良いだけの、避雷器の設置です。アレスターともいいます。

設置は集合型家庭用配電盤(分電盤)を設置されている方は、配電盤内の空いている設置スペースに追加するだけです。工事はものの10分もあれば完了します。集合型配電盤の無い方は、配線作業があるので少々時間がかかります。工事には電気工事士の免許が必要なので、専門業者に依頼して下さい。

アレスター自体は1万くらいなものです。1個設置すれば良いです。

私が設置をしたのは約1年前ですが、設置をしたものの本当にこれで大丈夫なのか、実は余り期待をしていませんでした。電力用の避雷器はもっと大がかりな装置です。家庭用は薄型のブレーカーと同じ大きさで、しかもメインブレーカーから一番遠い場所に設置がしてあります。

見た目は実に頼りがいがありません。

そうしたところ昨晩(6月30日夜)オーディオで音楽をかけていたら、いきなりカチッと音がして、瞬間停電したのです。一瞬何があったのか分かりませんでした。LINNのDSを使って音を出していましたから、当然NASのSSDは作動中です。

SSDは作動中に瞬間停電したら、壊れることが多いです。HDDも似たようなものです。それがあるのでバックアップ用に無停電電源装置を入れてあるのですが、今回もこれに助けられました。山口に帰ってから、これに助けられたのは5回以上あります。

瞬間停電した後多分1秒あるかないかで、ゴロゴロドッカンと大音響が轟きました。私の部屋は結構防音が効いていますが、それでもかなり凄い音でした、直ぐ近くに落雷したものと思います。その時は停電はしなかったので、送電線への影響は無かったものと思います。

アレスターが動作

今回動作したアレスターです。赤色のLEDが点灯しています。

恐らく電線を通して、高圧のスパイク電圧が入力されて、動作したのではないかと思います。今回の雷は、数十分前から遠雷が聞こえてはいたのですが、直ぐ近くでは全く聞こえていませんでした。ですからいきなり落雷したときは本当に驚きました。

夜間ですからほぼ誰も外には出ていなかったと思われます。これが昼間でしたら、実に危険極まりありません。

山口で実際に落雷の被害に遭われた方は、自宅の直ぐ側への落雷で、プロジェクターに接続していた、HDMIケーブルが焼けたそうです。実物も見せて頂きました。丁度コネクター部分が、焼けて溶けてしまっていました。オーディオ機器も結構な被害に遭われています。

その後、直接の落雷ではありませんが、今度はLINNのアキュレイトDSが、落雷が原因で壊れたそうです。恐らく今回と同じように、落雷による電磁スパイク電圧が電線に乗って、被害をもたらしたものと思われます。

今回図らずもアレスターの有効性が確認出来たので、被害に遭わぬ為の事前投資として、設置されておかれてはどうでしょうか。家財保険をかけるよりずっと安いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/922-00f6f9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)