農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ついにため池の水が無くなりました

6月7日に雨は降ったものの、延べでたったの6mmしか降らず、しかもその後はずっと乾燥した晴天続きとなり、ついにため池の水も無くなりました。その為にヒノヒカリの代かきを始めたものの、途中で中断となり、未だ代かきをやっていない田は、大豆に変更することになりました。

今年の梅雨は、気象庁が梅雨入り宣言をしたものの、本当に梅雨入りかと思わせるような天気続きで、このままだと完全な空梅雨になりそうです。米が獲れないとなると、使った経費が全てパーとなります。

ここ最近の天気は、過去の経験則が全くの役立たずとなるような状態が続いています。農業法人を潰したら、長門市も困ることになります。長門市の中でも、大河川に近い土地は、未だ水がふんだんにあります。しかしため池に頼っている水田は、どこも似たような状況になってきています。

我慢するしかありませんが、今年の米はどうなるか、いよいよ農家がスーパーに、米を買いにいくことになるのか・・・・?天気予報は未だこの先1週間は雨無しです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/917-f50dabc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)