農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



1月10日山口県内での新年初音会

2017年初めての音会です。本当は自治会の初集会のあった1月8日に、新年会が終わった後ご近所の方が来られて、短時間音会をしましたので、本当の初ではありません。

事前にメールで、今回はモノラル・カートリッジと、トランス、フォノイコライザーを持って行くけど、興味がありますかと言う連絡をしておきました。聞いてみたいと言うことでしたので、調整道具と何枚かのモノラルレコードを持って行きました。

3台のアナログプレーヤーを持っておられますが、今回はその内の1台で、ダブルアームのプレーヤーです。モーターはテクニクスのSP10です。アームはSMEのシェル交換型のものです。

最初にカートリッジの取り付けをして、水平バランスから始めましたが、どうしてもアームが流れるので、水準器で調べたら、ほんの僅かですか、傾いていました。紙を折りたたんで水平を出そうとしたのですが、うまくいかず外枠の歪みかなと思い、今度はターンテーブル上で測定してみたら、測定する場所で傾きが変わります。

仕方が無いので、ターンテーブル上の上物をのけて計ったら、何の問題もありません。上物が歪んでいたのですね。別のものがもう1個あったので、そちらに載せ替えて計ったら、全く正常でした。

入力側

今回の入力側の機器群です。アキュフェーズのプリとメイン、いすの上に乗っているのが、私が持って行ったモノ用のトランスと、フォノイコです。バッテリー駆動なので、電源の極性が問題になることがありません。

最初に音を出したら、いきなりハムノイズの洗礼でした。やっぱりアースを接続しなければダメと言うことで、色々接続してみたのですが、全部ダメ。そしたら一番肝心なトーンアームのアース線が未接続。これをつないだら、見事に一発で消えました。

さて最初のLP、ソニー・ロリンズのサキコロをかけたのですが、どうも音が上滑りをしていて、腰が据わらないのですね。暫く慣らしでかけていたのですが、どうもまとまらないので、止めようかと思ったのですが、折角持って行ったので、私が持参のLINN製シルバー・ケーブルに代えてみたら、やっと聞き慣れた音がし始めました。

やっぱり私の好きな音には、LINNのシルバー・ケーブルが、よく似合うようです。これで本領発揮になったので、記憶にある音と聞き比べを自分の中でやっていたのですが、私的にはちょっと音がくっきりクリア、エッジが少し立ちすぎかなという感じですが、これも個人の好き嫌いの範疇です。

聞いて頂いた感想は頂かなかったのですが、どうだったのでしょうか。ちなみに使用したカートリッジは、オーディオテクニカ製の、AT33MONOです。このカートリッジは中々優秀で、どんなシステムでも、うまく融合して性能をフルに発揮してくれます。

調整はステレオカートリッジほどシビアでは無いので、使いやすいと思います。聞いたソフトは全てJAZZだったのですが、やっぱりJAZZはステレオである必然性に欠けるなと、何度何処で聞いても感じますね。

出力側

出力側の機器で、B&Wの802です。センターが広いのは、真ん中にスクリーンが降りてくるためです。

次回は私の家の方で、雪が降らなければ2月の予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/888-46612e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)