農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



タイルカーペットを外した結果の続き

タイルカーペットを外した件、続きの続きです。やはりSPとスタンドの自重が重く、アンダーボードが全く響かなくなりました。プリのボリュームセットを全く同じにしても、音圧で3~5db位低くなりました。感覚的には低音が出なくなったと感じますが、スペアナで調べたら、低音は少し出は悪くなっていますが、一番大きく影響を受けたのは、高域(主に15khz以上)でした。ほとんど出なくなったのです。

スーパーツイーターを付けると、聴感上は低域が変わると言われていますが、全くその通りになりました。スーパーツイーターは付いていますが、全くと言って良いほど効果は出ていません。やはりスーパーツイーターの効果は、あくまでアクセサリーの域を出ません。

本当につまらない音になって、聞く時間が激減しました。注文したバルサ材は在庫があるようで、その内に送ってくると思います。ソノリテはイルンゴさん次第なので、こちらは返事待ちです。

それにしても、硬いもの同士を直接接触させるのはNGで、間にそれなりのクッション材を入れるというアイデアは、楠本さんから教えて頂いたのですが、外して初めて分かる何とかで、価格を考えたら、タイルカーペットのアイデアは、やっぱり凄かった。しかしこけてもそのまま起きるのでは面白くないので、何か付加価値を付けたいと、思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント

こんにちは

大掛かりなチューニング、奥様も協力されていいですね。

スピーカースタンドの比較試聴会にも行ったことが
あります。

木のスタンドは音が重く沈み、その時は、金属製が
良かったです。 材質だけでなくケースバイケースですね。

最近はキースジャレットを幾つか聞いてみました。
ソロコンサートでは「ブレーメン」がいいですね。
[2016/11/23 14:01] URL | シュタインメッツ #/zGwP9cg [ 編集 ]

シュタインメッツさん今晩は。

木のスタンドで音が重くなって沈みましたか。
そんな事もあるのですね。

昔は不要共振させないように、何でもかんでも全部デッドにしていて
あきれる位音が死んでいました。

キースのブレーメンは、持っていませんね。
キースのCDはECMのオリジナルを、随分手に入れました。
最近は少しお休み中です。

今は色々な音源を手に入れたので、それの整理に追われまくっています。
[2016/11/23 23:03] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/878-a65728f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)