農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



山口県内の方を訪問してきました

山口県内の方を11月9日に訪問してきました。2回ほど我が家を訪問されて、その後私が訪問することになりました。我が家からは車で小一時間の距離です。

車で走れば10分ほどで、市街地に出られる場所ですが、家の直ぐ裏は山になっている地形で、今では地中のミミズを狙って、猪が庭先に出るそうで、電気柵を設置されていました。電気柵を設置すると、草が当たると漏電して効果が無くなるので、マメに草刈りをしなければいけなくなります。

除草剤をまいた方が簡単で、手っ取り早いのですが、散布道具が必要になります。充電池式が良いのですが、イニシャルコストもそれなりにかかります。

主に映画を見ることが多いそうです。停年になる前に、家族の方から音がうるさいとクレームが付き、別に部屋を建てられています。周辺には家が少ないし、前は道路で、更にその前は鉄道があるので、近所から防音でクレームが来ることは無いそうです。

ですから基本音量制限はありませんし、部屋は防音構造にもなっていません。我が家と違って、母屋とは完全に別棟ですから、振動の問題もありません。環境としては恵まれていると思います。

写真はありませんが、部屋の3面にオーディオセットが置いてあります。メインは映画用で、B&Wの802です。ダイヤモンドツイーターになる前のSPです。サイドはアルテックのA5で、ほぼアナログ専用です。アナログプレーヤーはテクニクスのSP-10を使われていて、箱は全て自作です。

アナログプレーヤーは全部で3台あります。全てステレオカートリッジだそうで、私からの提案で、1台をモノラル専用にして、オーディオテクニカのAT33-MONOを使われてはどうですか、と言う話をしました。

メインシステムのB&Wを駆動しているのは、アキュフェーズのプリと、メインです。アナログプレーヤーも接続されていますが、今回はLINNのアキュレイトDS/2をメインで、聞くことにしました。

私からの提案で、NAS、ハブ、LANケーブルで音が変わるか、と言う実験をしてみました。持ち込んだのは、QNAPHS-210とJS PCAudioのハブです。LANケーブルは三和のCAT7ダブルシールド品と、オーディオクエストのウォッカです。

現在使われているのはNASがTS-119にHDDを入れられています。ハブはルーター内蔵品です。このルーター中々優秀で、JSのHUBと比較しても、愕然とするほどには違いは出ません。多少歯切れが悪くなって、抜けが悪くなったかなと言う程度です。これだけで聞いていたら、これでも良いかなと思いますね。

HDDはやはり発熱と、振動が天敵で、1プラッターのHDDでしたら、今のHDDは発熱が少なくなって、SSDと比較しても、それ程の違いは出ないなと感じました。価格を考えたらSSDに無理をしてまで、付け替えるメリットは無さそうです。精神衛生上は、やはり完全無音の方が、健康のためには良いですが、懐の健康には最悪ですからね。

それにしても、DSのお陰で、昔はレコードやCDを重たい思いをして、エッサカ担いで行っていましたが、今は全財産を紙袋1枚で運べますから、オフ会も楽になったものです。何を持って行こうか、悩まなくても良くなりましたし、持ってくれば良かったが、無くなりましたからね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/877-08539136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)