農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



KLAUDIO製サイレンサーBOX

昨日の続きです。BOXを全て組み立てて、いよいよ効果の程の測定です。最初は組み立てたままでの洗浄です。

洗浄中

洗浄中です。

廃熱ファンのみ

廃熱ファンの音が大きいので、騒音値を計ってみました。おおよそで67db程度です。結局うるさいと感じるので、背面のコネクタを外して、廃熱用のファンは止めてしまいました。洗浄が終わったら、上蓋を開けておけば、熱がこもることはありません。

洗浄中ふた閉め騒音計

洗浄中のふたを閉めた状態での騒音計です。大体70dbを切った位です。

洗浄中ふた開け騒音計

洗浄中の蓋を開けた状態の騒音計です。大体75db程度です。

洗浄中ふた閉めスペアナ

洗浄中の蓋を閉めた状態での、スペアナです。

洗浄中蓋開けスペアナ

洗浄中の蓋を開けた状態でのスペアナです。騒音計では6db程度しか下がっていませんが、実際には12.5khz以上は聞こえていないので、実質はスペアナの通りで、ザーといううるささは、感じにくくなりました。今まではウルセーと叫びたくなっていましたが、普通に我慢できる程度になっています。

乾燥中ふた閉め騒音計

乾燥中の蓋閉め騒音計です。大体65db以下に収まっています。廃熱ファンが同じ様な音量です。

乾燥中蓋開け騒音計

乾燥中の蓋開け騒音計です。大体73db程度です。

乾燥中ふた閉めスペアナ

乾燥中の蓋閉めスペアナです。

乾燥中蓋開けスペアナ

乾燥中の蓋開けスペアナです。

かなり効果的に騒音値が下がっています。聴感上も聞きやすい騒音になっています。

全体の感想としては、よく出来た防音箱だと思います。只価格が高いので、使うかどうかは、環境によると思います。私の場合は必須アイテムです。英語が出来る方は、アメリカから直接輸入することも可能です。関税がかかるかどうかは分かりませんが、個人で購入する分には、消費税がかからないので、かなり安く買えます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/868-3c4a4a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)