農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



WAVのTAGデータ

以前himaさんがphilewebの日記に、WAVでTAGデータ有り無しで、JPLAYでの再生だと、音が違うという日記を書かれていました。我が家で実験したときは、dbpowerampのバージョンが15.3、NASもHDDでしたから、違いはほとんど分かりませんでした。

NASをサムソンのSSD、850PROに代えて、dbのバージョンを16.0にして、少し違うかな、しかし何度も聞いていたら、どちらでも良いでは無いか、と言うくらいにしか感じられませんでした。

そして今度はバージョンが16.1になって、あきらかに違いが出るようになりました。使ったソフトは、Hayley Westenraの”Pure”です。画像は何度かアップしていますが、再度しつこく上げます 笑。

pure

15.3と16.1のTAG無しをいきなり比較したら、声が違う、より肉声に近くなりました。今までは少し編集して、作られた声の感じがしていたのですが、それが消えてより自然になりました。

そして肝心の16.1でTAG有りと、無しです。

dbpowerampのkonfigを開くと、画面左下に、Audio Codecsがあります。これのOptionを開くと、WAVのTAGに関しての設定が出来る様になっています。これのTag Createをnoneにすると、TAGを外すことが出来ます。

そこで外したものと、最低限のTAGデータを入れたもので、比較してみました。TAG無しの方が、音がPureです。TAGを付けると、今まで散々聞いてきた音源になります。直接比較しなければ、ほとんど分かりませんが、やはりTAGがあると、その分雑味が入ります。

そこで今度は使い勝手の問題が出てきました。トンキー・メディアは、WAVでも実はTAGデータを使っているようなのです。TAGを完全に無しにしてしまうと、画像データのFolderをキーにして検索してくるので、混乱してデタラメな表示が、キンスキー上に表示されるようになります。

これでは使い勝手が極悪になるので、トンキーを止めてKAZOOにしようと思いました。そこでLINN UKからKAZOOをダウンロードしてきて、QNAPにインストールしたのですが、QNAP上で「no description available」となり、全く使えません。簡単に訳すと賞味期限切れと言う事です。

現在LINN JAPANに問い合わせ中です。

と言う事で、現在16.1のTAG無しリッピングは、頓挫しています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント

おはようございます。
LANのことは詳しくないのですが、Folder viewでタグを使用しないでKinskyで操作はできないのでしょうか?
[2016/08/18 09:06] URL | hima #- [ 編集 ]

himaさん今日は。

kinskyの動作説明からしなければいけないのですが、kinskyはスタンドアロンのソフトではありません。
music serverのソフトに依存していて、そのソフトの一つが、LINN KAZOOであったり
Twonky Mediaだったりします。

LINNは長い間、Twonky Mediaを推奨しているので、使い慣れているという意味で、Twonkyを
使っている人が多いようです。

Twonkyがどの様にして、データ管理をしているのかは、私は全く知りません。
一応設定でフォルダー管理出来るようにはなっているのですが、どうもそれだけではダメそうで
TAGデータも使っているように思えます。

dbで一応TAGを外すように出来ますが、画像データはFolderとして、TAGで関連づけられていて
Twonkyがフォルダーネームだけでは無く、画像のFolderというファイルネームにも反応して
関連づけているので、KINSKYがそれを表示すると思われます。

dbが出しているサーバー用ソフトが、QNAPでも使えれば良いのですが、今はダメみたいです。
[2016/08/18 10:18] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

QNAPではMinimserverが動くという記事もみますが、どうでしょう?KazooというのはKazoo Serverのことなのですね。
[2016/08/18 10:30] URL | hima #- [ 編集 ]

Minimserverが良いと言う人もいますね。今度試して見ようと思っています。

KazooというのはKazoo Serverのことです。

出来れば同じLINNなので、KAZOOが良さそうとは思っています。
[2016/08/18 11:11] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

Tagのあるなしで音が違う。
KAZOOは使ってみましたが、Kinskyが慣れているので、
使いやすいと思いました。

機会があれば両者の音の違いを確認します。
[2016/08/18 21:02] URL | シュタインメッツ #/zGwP9cg [ 編集 ]

シュタインメッツさん今晩は。

通常で使うのでしたら、やはりトンキーとキンスキーが一番使いやすいと思います。
カズーも、使い方次第では良いのですが、後ほどブログでアップしますが、
組み合わせでは、決して使い心地が良くないです。

PCが高性能になっても、やはりソフトが良くないとダメですね。
[2016/08/18 21:36] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/859-2adbe256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)