農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



8月6日お客様が2名来られました

8月6日himaさんともりりんさんの、2名に方が来られました。himaさんとは6月末頃に一度訪問し、アナログに関して一度聞きに来られませんかという話しをしていました。もりりんさんは大変なソフトマニアの方で、アナログ盤からブルーレイディスク迄、あらゆる種類のソフトを集めておられます。

私もどんなソフトをお持ちなのか、非常に興味があって、一度himaさんと来られませんかという話をしていました。土曜日は基本的にお休みでは無いという事でしたが、何とか都合を付けて、来て頂く事が出来ました。

貴重なオリジナル盤をたくさん持ってきて頂きました。もりりんさんはアナログを、一度手洗いで水洗し、仕上げにONZOWのクリーニング液で、静電気除去をされています。最初に洗浄しないで、そのままでかけて聞きましたが、私の方はかけて直ぐに、やっぱり洗浄しなければダメなことが分かり、少し聞いた後直ぐに洗浄しました。

その間時間があったので、DSで2曲程試聴。いきなり神保彰氏とバーレスクをかけたので、少々驚かれた様子でした。その後洗浄した同じ曲(ビートルズのモノラルLP”ラバー・ソウル”)を聞きましたが、あきらかに情報量が増えて、音も遙かに聞きやすくなっています。つまり変にとんがったところが無くなっているからです。

一度聞いてしまうと、洗浄しない音は聞けなくなります。同じビートルズで17cm45rpm、EP盤は洗浄が出来ないので、そのままかけましたが(Let It Be)は、1枚ベールが掛かっているように聞こえて、やっぱりダメでした。

持ってこられたアナログ盤は、かける前に全て洗浄して聞くことにしました。時間が余ったときは、私の手持ちの盤をかけたり、Stereo音源もMonoral音源も、全く区別すること無くかけましたが、どうも聞いているとMonoral音源の方が、エネルギー感も充実して、聞いていて楽しいのですね。

今回はClassicを全くかけなかったので、評価がMonoraruに傾きましたが、ソフトのジャンルをもっと広げれば、どちらかに偏ることは無くなると思います。

今回はもりりんさんが、地元の町内会の集会があると言うことなので、午後1時には切り上げて、お開きとしました。お二人の方には遠路はるばるお越し頂き、有り難うございました。

KLAUDIOの洗浄機は高額ですが、造りは業務用に近いので、耐久性の問題はほぼないし、効果は色々聞いて頂いた通りなので、アナログマニアとしてはほぼ必携のアイテムだと、認識はして頂けたようです。

また時間のあるときにでも、お越し頂ければと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント

クリーニングの効果は大きいですね。
去年、ハンルのクリーナで体験しました。

超音波式とどちらが効果があるのか興味があります。
[2016/08/07 14:50] URL | シュタインメッツ #/zGwP9cg [ 編集 ]

シュタインメッツさん今日は。

ハンルノクリーナーも良いですね。
KLAUDIの最大のメリットは、消耗品が水だけな事です。
もう一つは両面が一度に出来る事です。

ハンルはバキュームがうるさいので、騒音は似たようなものだと思います。
聞き比べたことはありませんが、効果は似たようなものだと思いますけど。
[2016/08/07 15:26] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/12 23:35] | # [ 編集 ]

トークシステムは、私はほとん知りません。
昔名前を聞いた記憶はあるのですが、今は調べても出てこないようです。

SAECが輸入している、ドイツ製のグラス・オーディオ製の洗浄機は
一時期興味を持ちましたが、消耗品が高いので止めました。
[2016/08/13 06:01] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/08/13 16:26] | # [ 編集 ]

シュタインメッツさん今日は。

トークシステム、思い出しました。
自分で使っていて、すっかり忘れていました。
レーベルカバーを作っているメーカーですね。

価格が安いので、誰でも使えそうです。
ご紹介有り難うございます。
[2016/08/13 17:40] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/854-afad0b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)