農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



8月4日お客様が来られました

8月4日amabukidさんが来られました。毎日水田でヒエ抜きばかりをやっていて、少々飽きてきた事もあり、丁度良いタイミングでした。

朝6時過ぎに出発しましたと言うことでしたので、9時頃到着かなと思い、その間事前の準備をしていました。そうしたところ、急に電話がかかってきて、道に迷ったと言う事です。カーナビに番地が入らないようです。

仕方が無いので、最寄りの公共施設を目標にして、そこで落ち合うことにしました。結果的にはほぼ予定通りの到着となりました。理由を聞いたら、いつもと違う道を走ったと言う事です。同じ道ばかりを走っていたのでは、飽きるでしょうけど、やはり急がば最短時間距離ですね。

9時過ぎから始めたのですが、今回最初の曲は、KLIMAX DSで神保彰氏の100%からです。アナログは、やはり洗浄してからかけないと、無洗浄状態でかけると、非常に寂しい音になりますと言うか、その様にしか聞こえなくなります。

洗浄機は動作音が非常に大きいので、オフ会の時は部屋の外に出して使うことにしました。部屋の中はエアコンが効いているので良いのですが、外は思いっきりの暖房状態で、洗浄機が出す自分の熱を排出するために、乾燥中でなくても、送風機が廻りっぱなしになっています。

今回もアナログのステレオ音源、モノラル音源、及びDSを使ったデジタル音源を適当に混ぜながらの演奏でした。デジタルの方は、リッピング環境が変化して、データの蓄積もサムソン製の850PROのSSDに変わり、音楽の解像度やS/N、歪み感も大幅に減少、今までより音量を上げても普通に聞けるようになりました。

アナログは再生システムは全く変わっていませんが、洗浄機が入ったことで、こちらも再生音は随分良くなりました。アナログも、デジタルも今のところは、同じようにアップグレードしています。今後もこれが続けられるかは、甚だ疑問ですというよりほぼダメですが、私的には現状がベストです。

美空ひばり 表

18時に帰られると言うことで、最後の方に美空ひばりのアナログ音源、STEREO SOUND社から出た45RPM 12”盤から「愛燦々」と「川の流れのように」を洗浄してかけましたが、歌謡曲のイメージがひっくり返ります。歌謡曲は大体がTVの貧弱なSPか、AMラジオしか聞いたことが無くて、それが完全に固定イメージになっています。写真は上が表面、下が裏面です。

美空ひばり 裏

しかし元々の音源は、バックのオーケストラの音がきちんと入っていて、これが盤の中にきちんと入っていれば、歌謡曲でも素晴らしい再生が出来ると言うことです。たった2曲のために¥13,000が高いかかどうかは、個人の価値観です。

「川の流れのように」のアナログ盤は、17cmのEP盤しかありません。LPは出ていないので、STEREO SOUND社のこのアルバムが、今のところ唯一のアルバムです。EP盤と比較して音がどうなのかは、聞いたことが無いので分かりません。EP盤の中古価格も結構なものですし、手に入れるのもかなり大変です。

ベニー・グッドマン

そして本当の最後にかけたのが、ベニーグッドマンの1938年の「SWING SWING SWING」です。古賀市にあるニイノ・ニーノニさんに有ったのを見つけて、購入したものです。5分を2回洗浄しましたが、ノイズが激減しました。しかしamabukidさんは前をご存じないので、分からなかったと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/853-2b2ccb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)