農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



またまたリッピングのやり直し!

ひまさんが以前philewebの日記で、果たしてUSBケーブルで、リッピングの音が変わるか、と言う記事を書かれていました。私的にはUSB2のケーブルであれば、短ければ短い程良い、と言う以外ケーブルの違いは、今まで余り感じていませんでした。

USB3でも以前やったことはありますが、USB3の規格が使えるPCが、マルチコアのCPUのPCと言うことがあって、何となくうるさいと感じて、こちらでリッピングはやっていませんでした。またUSB3のオーディオグレードのケーブルも、製品が無く結局JS PCAudio製のUSB2のケーブルが、特注長さに対応してくれるということで、此方で落ち着かせることにしました。

しかしひまさんの記事で、USB3のケーブルの方が音が良いと言うことで、多分ケーブルの素材や、構造から来る違いかもしれないと言う事で、長さが0.5mでA端子とB端子が付いた、唯一のオーディオグレードのケーブルということで、ワイヤーワールドのケーブルを注文しました。約10日間程かかって、やっと到着しました。

wire world

形式は、WIRE WORLD Starlight USB 3.0 オーディオグレードUSB 3.0ケーブル(タイプA-B) 0.5m STX/0.5 です。

フラット型で結構厚みがあります。曲げる方向によっては、全く曲がらないので、線の引き回し方は、狭い場所では注意が必要です。線は硬くは無いので、引き回しは楽に出来ますが、出来るだけ大きなRで曲げた方が良いです。

接続したところ

ラトックの外付け5”用の箱は、USB3に対応しているので、問題ありませんが、PC側がUSB2なので、通信速度はUSB2相当です。

再リッピングは結構面倒作業なので、ケーブルは買ったものの、気分的には余り違わないことを願って、早速ロドカブのギターデュオをリッピングしてみました。

早速再生してみたところ、ン 何か違う、何度か聞き比べて、やっぱり音が深いのですね。バックの何も音の無い部分が、深く沈んでいるので、音の部分が少し際立っているように聞こえるのです。

こりゃやっぱりやり直さないとダメかと、覚悟を決めて再リッピングをやり始めました。再リッピングしながら何枚か聞いたのですが、どうも効果が出るCDと、余り変わらないCDが案の上出てきました。

大豆の種まきがやっと全部終わったので、後は水田の草刈りと、ヒエ抜きが毎日の日課になります。炎天下の作業になるので、長時間は出来ないので、適当に家に帰っては水分補給と、エアコンで体を冷やしますので、その時でもゆっくり再リッピングをやろうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


コメント

こんばんは

USBケーブルは、CDの外付けドライブとPC間の接続に
使用するものですか。
[2016/07/24 21:12] URL | シュタインメッツ #/zGwP9cg [ 編集 ]

シュタインメッツさん今晩は。

USBケーブルは、外付けドライブと、PCの間を接続するものです。

もうかれこれ40枚くらいリッピングしましたが、このケーブルかなり優秀で
今までリッピングは、ケーブルによる違いは余り出ないだろうと思っていましたが
暗に相違して、結構違いが出ますね。

完全に嵌まってしまいました。

それとサムスンの、3D-VNANDのSSDも優秀です。
パイオニアのBDドライブも、さすがですし、
この3つが合わさると、ちょっと過激なくらいの結果になっています。
[2016/07/24 21:50] URL | 山田野案山子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/849-4e826210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)