FC2ブログ
農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



9月の太陽光発電

9月の太陽光発電は、惨憺たる結果になりました。抑制がかかりっぱなしで、実力を全く発揮出来なかった2月以来、今年2回目の損益分岐点を下回って、月間で赤字となりました。

9月の発電量は722kwhで、8月の発電量の52%しか発電していません。

しかも9月30日は台風24号の直撃こそ免れましたが、大型だったことと、秋雨前線の影響で、29日から丸二日間雨が降りっぱなし、総雨量は9月1日以来の140mmオーバーとなりました。

今は稲刈りの真っ最中で、水は全く不用なのですが、不用になってからというもの、雨が降りっぱなしで、水田が乾く暇もありません。

お陰で稲の熟成は遅れるばかりで、一番適期に刈り取りが出来れば、最高なのですが、結局天気をにらみながらの刈り取りになりますから、どうしても早期刈り取りの傾向になります。

明日の10月1日からの3日間は、予報では天気が保ちそうなので、水田は水が残っていると思いますが、強引に刈り取り作業に入ります。この3日間で何とかきぬむすめと、餅米の刈り取りを終了させないといけません。

最後のヒノヒカリは、刈り取りにはもう少し時間がかかりそうで、4日からまた天気が当分の間ぐずつきそうですから、その間に少しでも熟成が進んでくれればと思っています。

太陽光発電の9月30日の1日の発電量は、1.7kwhと今年の最低新記録を更新してしまいました。2kwhを下回ったのは初めてです。

次は台風25号が、全く24号と同じコースを通ってきそうな気配です。地球温暖化とともに、台風は益々大型化して、数も増えてきそうです。

地球温暖化と言えば、今工場からの排熱を利用した、スターリングエンジンが見直されて、実用化の域に入ってきそうです。太陽熱を利用したら、太陽光パネルより高効率になるかもだそうです。

こうやって発電される電気が、ドンドン分散化されて、よりユーザーに近い場所で発電が出来れば、原子力発電所も不用になるし、巨大な送電網も不用になってきます。

家庭用の蓄電池も、もっと価格が安くなってくれば、普及が進むでしょう。そうすれば電力需要も平準化して、無駄な発電所も不用になります。今まで電気は貯められないが常識だったものが、常識が覆れば、それがまた新しい仕事を生み出すことにもなります。

農業はこれからどう変化するのでしょうか。イノベーションが起きなければ、日本は世界から取り残されていくでしょう。江戸時代の鎖国が通用すれば、国内事情だけで済みますが、もう世界とリアルタイムでつながってしまった以上は、動いたものの方が生き残れるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://audiofan2013.blog.fc2.com/tb.php/1019-bbdb9ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)