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農業と趣味のオーディオ
趣味はオーディオで、主に1950年~70年代を中心にジャズ、クラシックを主に聞いています。 退職後は故郷に戻り、部落の農業法人に入り、農業をすることになりました。その悪戦苦闘記も一緒にアップします。

プロフィール

山田野案山子

Author:山田野案山子
農業とオーディオのブログへようこそ。
10代の時、AMラジオから聞こえてきた、フォーシーズンズや、ライチャス・ブラザースにあこがれ、その後はベンチャーズやビートルズ、サンタナとロックに填りました。

その後某オーディオ店の店長から、カウント・ベイシーのビッグバンドを大音量で聞かせていただき、すっかりジャズに填りました。

その後一関のジャズ喫茶「ベイシー」での、私にとって衝撃的音との出会いがあり、今までの私の経験不足の音をすっかりたたきのめされてしまいました。

その後は、自分の音を確立すべく経験と努力を重ねてきました。そして最後の大仕事を完成させる、自分専用のオーディオ部屋を建てました。

私の拘りは打楽器と低音楽器の再生です。特に打楽器のスピードと、エネルギーをどうやったら等身大に味わえるか・・・言うは易し行うは難し。

今まで関東にいたときは集合住宅で、外部との接点は仕事だけと言う環境でしたが、山口に帰ってからは、自分が住んでいる地域の環境と、自然を維持するために、地域の方たちと協力して、農業に励もうと思っています。



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インターコネクトケーブル

Chord社のインターコネクトケーブル、Sarum T、ギリシャ神話の歌姫セイレーンです。食べられて骨にはなりませんでしたが、歌声に魅せられて結局は、プリメイン間、プリフォノイコ間、プリDS間を全取り替えすることになりました。

お陰で神話の通り、船は沈没寸前です。

それにしてもこのケーブル、特に人の声の帯域で、もの凄く効果があって、人の声が格段に明瞭になります。

ベートーベンの第九のコーラス部分、ドイツ語なので中々聞きづらいのですが、これがかなり明瞭に聞き取れるようになりました。フルトヴェングラーの1954年の録音、今までコーラスが明瞭で無く、何となく後ろの方で歌っているだけだったのですが、これが結構歌詞を追えるようになりました。

3setの内、プリDS間はバランスケーブルを使っています。Sarum Tはバランスと、アンバランスでは少し音の傾向が違うように感じられます。言葉としてはわかりにくいのですが、鮮烈なアンバランスに対して、静かなバランスと言ったら良いのでしょうか。

アンバランスに対して、バランスは温和しい感じがします。RCAとXLRのコネクターの違いが、音に出ているのでは無いかと思います。

現在の状況

現在の状況です。

今まで終わり終わりと言いながら、何処かに不満点があって、結局弄ってしまっていましたが、自分のイメージ通りの音が出たので、これで最後のピースがはまりました。

今はエージング中ですが、今まで散々聞いてきた、同じ自分のシステムから出ている音とは全然思えません。何となく他所の家で聞いているような・・・・まあその内に耳が慣れてしまうのでしょうけど。

3set共代えたことで、音色の統一が出来ました。厳密に言えば、トーンアームからのケーブルと、SPケーブルもあるのですが、こちらはもう触らぬ神にたたり無しを決め込みます・・・本当にセイレーンに食べられてしまいます。

最後は前から対策しなければと思いつつ、面倒で手つかずにしていた、SP端子の取り付け穴、前回フリーハンドで穴開けしたので、少し穴が傾いています。

ドリルスタンドと、電気ドリルを新調したので、今度はきちんと垂直に修正しようと思っています。音への影響はほとんど無いと思いますが、やることが無くなったので、最後の仕上げです。ついでに止めねじと、テフロンワッシャも厚手にして、使い勝手を良くしようと、新たに注文しました。

部品が着いたら、交換作業に入ります。

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Sarum Tが着きました

注文してあったChord社のインターコネクトケーブル、Sarum Tが今日到着しました。早速宅配業者から受け取り、接続して聞いてみました。

使用する場所は、予定通りプリアンプとパワーアンプの間です。サンプルでお借りしていたケーブルは、木曜日に送り返すことになったので、それまではフォノイコと、プリアンプの間に入れて聞いてみることにしました。

DSとプリアンプの間は、バランスケーブルで無いとダメなので(アンバランスケーブルは、私のシステムでは相性が悪い為)今回はテストしません。

システム裏側

システムの裏側です。埼玉時代は壁にべったりくっつけてラックが置いてあったので、人が入る余地はありませんでした。なので配線作業は手探りで大変だったのですが、今はこうやって自由に入れるようになって、気楽に変更が出来ます。

ケーブルは接続する前に、アンダンテラルゴのTMDで処理をします。全く未使用の新品でしたが、綿棒が真っ黒になりました。恐らく何らかの表面処理剤が、塗布されていたのかも分かりません。

プリ・メイン間が新品のケーブルなので、接続して直ぐは少々眠たい音でした。使っている内に段々お目覚めになりましたが、家猫としてなつくまでは1週間かかります。

DSの音は分かってるので、ちょこっと聞いただけですが、やっぱり代えて良かったですね。興味があるのはフォノイコの方なので、こちらをメインに今は聞いていますが、本当に重い重低音が、軽々と再生されるのは何度聞いても驚きです。

丁度雷電為五郎が、腕力を鍛えるために、100kgの石をお手玉代わりに使ったそうですが、自分のシステムでこんな低音が、軽々と出るとは予想もしていませんでした・・・・イメージとして、頭の中にはありましたが、完全に出ないものと諦めていました。

明日まで聞き続けたらどうなるか、結果は聞く前から分かっていますが、返した後元に戻すのが怖いです。

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アンダンテラルゴよりケーブルを借りました

明けましておめでとうございます。ついに2019年が始まりましたし、5月には年号が変わります。年が明けるとあっという間に4月になって、また草刈りが始まります。昨年は水不足にヒヤヒヤものでしたが、今年はどうなるでしょうか。

今日はオーディオの話です。

アンダンテラルゴが取り扱っている製品の中で、英国にあるCHORD(コード)社が製作しているケーブルで、最も最近発売されたケーブルでSARUM(セイラム)Tと言うケーブルがあります。

Tというのはタイロンという、最も新しい絶縁体の頭文字を取ったものです。元々は軍事用に開発された樹脂で、テフロンを遙かに上回る絶縁特性を持っています。今現在この絶縁体の民生用に使用が許可されたのは、コード社だけのようです。

興味があったのですが、価格が私的にはべらぼうなので、傍観していましたが、あれこれ対策が進んできて、これ以上の解像度(特に低域)を上げることは難しいだろうという思いもあり、試しに聞いてみることにしました。

店長にお願いしたところ、アンダンテラルゴさんより快諾を頂き、28日着で送って頂きました。

箱

外箱です。

内袋

内袋です。しっかりした作りで、透明のナイロン袋とは大違いです。

セイラムT

SARUM T本体です。サンプル品は1.6Mですが、もの凄く軽いです。なので接続してもプラグにかかるストレスが、非常に少ないです。絶縁体としてテフロンは結構硬いのですが、タイロンは更に硬い素材のようです。

ケーブルの外側の被覆は、柔らかく結構薄い素材のようです。恐らく芯線もそれ程の断面積は無いものと思われます。プラグも細身なので、狭いところでも問題なく取り付けが出来ます。

パワーアンプ側

使用した場所は、プリアンプと、パワーアンプの間のケーブルです。パワーアンプはSTEREOタイプのKLIMAX TWINです。これを2台使ってバイアンプ構成としています。

TWINでバイアンプとする場合、1台で低音と、中高音を左右のアンプで構成するか、2台のアンプを別々に低音用と、中高音用にするか、2通りの方法があります。

私は低域の左右の分離を良くするために、1台を低域と、中高域で使うようにしています。こうすると入力側の接続端子を、低域側に接続するか、中高域側に接続するかで、音が違ってきます。

LINNのシルバーケーブルでは、低域側に接続していましたが、SARUM Tに代えたら、低域側だと音がちぐはぐになって、全くダメでした。中高域側に接続したら、普通に聞けるようになりました。理由は分かりません。

さて音の話なのですが、難しいのは、私の印象は全て、LINNのシルバーケーブルとの比較になります。絶対評価ではありませんから、良かったにしろ、悪かったにしろ、そのままの音だとは思わないで頂きたいのです。

アクセサリーの難しいところは、自分のところで使って見ないことには、良いか悪いか全く分からないことです。人づての話や、販売店での試聴会でも、聞かないよりは良い程度で、自宅でどうなるかは全く分かりません。

さて最初の印象は、音が強くなったと感じたことです。わかりにくいので他の表現方法を考えたのですが、やっぱり強い音としか書けないのです。硬いとか、音が大きいとか、そういう感じでは無いのです。音の輪郭がクッキリしていて、曖昧さがみじんもありません。

低域もより出るようになりましたし、解像度も上がって、今回の目的だったことはクリア出来ました。問題なのは対価として払う金額がどうなのかです。シルバーケーブルのほぼ10倍ですし、もう一つの問題はもしかしたら全部代えないと、本来の性能は出し切れないのでは無いかと言うことです。

デジタル系の電源を全てバッテリーに置き換えて、初めて本来の性能が出たように、1カ所だけ代えてもシルバーケーブルの音が乗ってきているのがわかります。それだけ癖が無いケーブルだと思います。ハイエンドとしては非常に自己主張の少ないケーブルではないでしょうか。

6日に送り返す約束になっているので、果たして外した後どうなるか・・・・・・

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整理整頓

他人には整理整頓が、一番音には効きますとか言っていても、いざ自分のことになると中々出来なくて、暫く放ってありましたが、デジタル系のバッテリー駆動が定着出来そうなので、実験的に適当に接続していた、直流系の電源ケーブルを見直すことにしました。

直流電源

分電盤からの使わなくなった、AC電源ケーブルを外して、箱に収納し、バッテリーから光城精工製コンセントBOXへの、根岸電線のケーブルを適当な長さにカットして、見栄えももっと良くしました。

これで無駄に交差していた電源ケーブルが、大幅に整理されました。やはり整理整頓は効きますね。多分に精神的に効く(多大なるプラシーボ効果)のと雑味が減ります。

trio in tokyo

このアルバムの一番最後の曲、「Take The A Train」でアンソニー・ジャクソンのベースが、全く意味不明の音で演奏しているのですが、これが今までゴーゴーいっているだけで、どこで演奏しているのか、全く分かりませんでした。これがかなりまともに聞き取れるようになりました。

昨日MAXオーディオのフェアで、以前サウンドテックでの試聴会でお会いした、光城精工の営業技術の方と色々お話をすることが出来ました。その時厚かましくも、直流電源用の電源スイッチ付きで、パッシブフィルターと、電圧電流表示器付きの、タップが出来ませんかとお願いしてみました。

今後ネットワーク系か、パソコン系のオーディオシステムが普及してきたら、数は少ないかも分からないけど、絶対にもっと音を良くするにはどうすれば良いかが、話題になるはずです。そしたら電源の問題は避けて通れなくなるので、需要を掘り起こせるはずなのです。

最終的にはオーディオを一般電源から切り離して、オフグリッドで再生環境を整えることは、そんなに難しくも無く出来ると思っています。太陽光発電と組み合わせたら、完璧なのですが、そこまで欲張らなくても、使わないときにバッテリーを充電して、使うときは切り離せば良いわけです。

高性能なスイッチング電源のノウハウは、光城精工さんはふんだんに持っておられる訳ですから、そんなに難しい話しでも無いでしょうと、お願いしてみました。テスラのパワーウォールと組み合わせが出来れば、最高なのですが。

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再度の修正

9月29日天気予報が大雨だったので、当然農作業が出来ないので、プチオフ会をしました。その時はラック下を除いて、タイルカーペットは外しました。小音量で聞いているときはそんなでも無かったのですが、少し音量を上げていったら、何となく音の出方が変なのです。二人の意見が一致したので間違いは無い筈です。

変な原因を色々調べて行ったら、中高域で音が硬い、低音がどうも出ていない、特にベースの胴鳴りが無くなっているようです。

そこで少しずつタイルカーペットを戻していくことにしました。一人でやると大変な作業なのですが、二人だと何とかなります。

案の上で少しずつ以前の音が戻ってきました。

再設定2

DS及びアンプ側は完全に元に戻りました。

再設定1

アナログ側はRADIKAL電源のみ、タイルカーペットを入れることにしました。

これでほぼ元に戻るだろうと思い、いつものマイルス・デイビス”We Want Miles”をかけたら、キンキンで落ち着いて聞いていられないのです。RIAAはほぼ問題なくなったので、何でコロンビアカーブが、今までだとダメなのか、これには少々参りました。

暫く色々かけて聞いていましたが、やはりイコライズカーブが適正では無いという事で、変更することにしました。今まではLow Limitt 50hz Turnover 390hz Roll Off 3.18khzでやっていたのですが、これをそれぞれ50hz、250hz、1.59khzに変更しました。

これでCD音源と比較しても、違和感は無くなりました。変更後のカーブは、E-2の取説に従いました。音が落ち着くには少し時間が必要ですが、これでもう大丈夫だと思います。

アンダンテラルゴのリジッドテーブルが、本来のバランスに戻したわけですから、我が家では劇的に効果があったという事なのだと思います。

6月28日から雨続きで、29日、30日にかけて、延べで140mm以上の雨が降りました。大豆の種まきをする予定の田は、全て代かきが出来るほども水が溜まってしまいました。しかも今週は雨が上がりそうも無く、最後のとどめに3日頃には台風崩れの低気圧が来そうです。

これで当分大豆は絶望的な状況です。せめてもサチユタカの種まきが終わったのが救いです。

水田は当分水をくれという人は出ないと思います。間断潅水中ですが、湛水状態が続いています。中干しの間は、掛け流し状態になるかも分かりません。

田面が充分に乾かないと、刈り取りの時コンバインがぬかるみにはまって、トラブルの原因になるし、刈り取りに時間が猛烈にかかります。水が無いのは最悪ですが、ありすぎるのも問題なのです。

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プチ修正

フォノイコの下のCFRPボードとラックの間を、今まで使っていたタイルカーペットでは、音が鈍く聞こえていたので、厚さ0.6mmのフェルト生地を購入して張り替えた結果は、大きく音のバランスが変わること無く、思った方向に変化したので、それに気をよくして、ついでに余った生地をRADIKALの電源下のオールージュ製のボードも張り替えることにしました。

結果は更に良くなったのですが、フェルト生地とタイルカーペットでは、そう大きな変化はしないという事も分かりました。タイルカーペットはタダ単に敷くだけですが、フェルト生地は寸法を正確に計って、裁断しなければいけないので、結構面倒です。ボードへの貼り付けには、布用の両面テープを使いました。

普通の両面テープより少し薄いような気がします・・・測っていないので分かりません。

音質傾向としては、くっきりクリア方向に変化しますが、システムの状態によっては、音がきつく聞こえることもあるので、代えたら必ず良くなるとは限りません。

フェルトへの変更

こんな感じになりました。見た目には音が良くなるような気がするのは、タダのプラシーボ??

まあこれで止めておいても良かったのですが、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしは、過ぎてみないことには分からないという事で、デジタルの方にもやってみることにしました。

もう10年位グランデッザの下はタイルカーペットと決めていたのですが、これを変えてみようと思いました。変えるのは当然フェルト生地ですが、問題は厚さ何ミリが良いかです。散々悩んで1mmでやってみることにしました。

早速生地を手配して、ボードの大きさに合わせて生地をカット、両面テープで貼り付けました。

全体

結果がこれ、見た目には実にスッキリしました。音も思ったようにエネルギーバランスはほとんど変化せずに、少しくっきりクリア方向に振れました。タダ問題があって、この2台のラックはニスによるクリア塗装がされていて、そのニスにフェルトがくっついて、多分ですがフェルトが剥がせなくなると思われます。

置く前に薄地のフェルトを貼れば良かったかなと思ったのは、既に手遅れでこのまま据え置きになりそうです。

モノラル用のアンダンテラルゴの台は未だ到着しません。納期は1ヶ月なので、7月に入ってからになるかなと思います。

農業の方はやっとサチユタカ(大豆)の種まきが全て終わりました。7月からはフクユタカ(大豆)の種まきがまた始まります。合間を見ては草刈りもあるので、貧乏暇無しです。

オーディオは何をやっても音が変わるので、これからはそちらで楽しむことにします。

次の課題はラックの下をどうするか・・・・重いし面倒だし・・・・本音としては余り触りたくない。

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静電気除去器

もう随分昔の話なのですが、RayさんがPhilewebの日記で、LPレコードの静電気除去器を取り上げておられました。その日記に惹かれて、私も手に入れて使っていました。今はLPレコードは超音波洗浄機で除電しているので、使うことは無くなりました。

昨日の私のブログの記事にコメントを頂いた方への返事を書こうと思い、静電気について調べていたら、テフロンは塩ビより、マイナスに帯電しやすいと言う事が分かりました。

これも昔の話になりますが、静電気除去器を手に入れたとき、秋葉原のダイナミックオーディオに持って行って、店員の方に見せましたら、静電気除去が出来るならと、早速SPケーブルや、インターコネクトケーブルに使って見ると、あちこち使われていました。

私は普段の音は知らないので、音を出されても???だったのですが、店員の方はこれ良く効くよと言われていました。それっきり忘れていたのですが、突然思い出してしまいました。

私が使っているSPケーブルの絶縁体はテフロンなのです。急いでやってみましたところ、何と眠たかったおめめがばっちり醒めたではありませんか。レコードで静電気は音を劣化させると分かっていましたが、ケーブルも同じなのですね。

一昨日のオフ会でやってみれば良かったのですが、次のお楽しみに取っておきましょう。但しこれ効果は時間限定なので、直ぐに元に戻るので、しょちゅうやっていないといけないので、誠に面倒です。部屋が過乾燥なので、加湿器を使った方が効果的なのですが、部屋の北西側の隅に湿気が集まり、カビが生えるので今は使っていません。

静電気除去器

埼玉県熊谷市の理研精工(株)と言う会社で作っている、マスコット除電器という商品名です。白っぽい部分がレバーになっていて、それを押すと左側から確かプラスイオンだったと思いますが、それが放出されてレコード盤上のマイナスイオンと中和するという原理です。

非常に単純な道具なので、壊れるところはほぼありません。タダ構造の割に高い道具だなと言う記憶はあります。

これで思ったのが、やっぱり接点の掃除は必要だなと言うことです。Philewebの日記で、バズケロさんがやっていて、面倒だから見て見ぬふりをしようかと思っていたのですが、どうもダメそうです。

どうせやるならと、接点復活剤ではありませんが、アンダンテラルゴの接点掃除液TMD-10を使おうかと思っています。

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スフォルツアートさんより電源コードが戻ってきました

本日スフォルツアートさんから、DCケーブルが戻ってきました。スフォルツアートさんで接続テストしたところ、全く問題は出なかったそうですが、一応安全策をとって、テレガートナーの標準付属の電源に付いている、M12コネクターに交換して送り返して頂きました。

もう問題は出ないだろうと思い、早速接続して見たところ、ハブが動作したので、もう問題は無かろうと思い、そのまま音出しをしていました。そしたら5分位経って突然ハブが動作不能になりました。

ハブの電源ランプは消えています。ここまで来たらもう電源部の、電気回路を疑うしか無いので、カバーを外して、テスターで測ることにしました。

最初に前回と同様にM12コネクター部がショートしていないかチェックしましたが、全く問題なしです。

次にコネクター部に電圧がかかっているかどうか、チェックしました。約11.5V出ています。定格出力は12Vなのでちょっと低めだなと思いましたが、異常でも無いので大丈夫だろうと思いました。

もう一度線を接続して、電源スイッチをONしましたが、やはりハブ側の電源ランプは点きません。その内にレギュレーターのメインTrが猛烈に熱くなってきました。触れないほどです。

そこで負荷を接続した状態で、出力電圧を測ってみたら、何と3.5Vしかありません。つまり一定以上の出力電流が流れると、トランジスタが制御不能になるのです。

恐らく最初にM12コネクタの中で線がショートした時、やはり電気回路にダメージがあって、それが後になって後遺症として出てきたものと思われます。

こうなると製造メーカーに送り返して、ランニングも含めて徹底的に修理してもらうしか方法がありません。新品に交換して欲しい位ですが、もうアコリバでは製造する予定が無い様なので、修理を待つしか有りません。

来年のいつ頃戻ってくるか分かりませんが、標準付属の電源は何の問題もなく動作しているので、それを使っていることにします。車でもそうですが、一度ミソを付けると、最後までついて回るので、それが嫌ですね。

スフォルツアートさんから、外した標準品のDCケーブルの写真を送って頂いたのですが、それを見たら、タダの2芯の線です。シールドもありません。M12コネクターの表示では2Pがプラスで、残りの2Pがマイナスです。なので私はてっきり4芯だと思っていました。

理由は多分ですが、ピンが細いので2P並列にしないと、電流値が足りなくなるからだろうと思います。どうせなら4芯にした方が、配線もやりやすいだろうと思いますが、どうなのでしょうか。

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スフォルツアートの電源

先ほどスフォルツアートよりメールが来まして、電源の修理が終わったそうです。明日(20日)戻ってきます。

原因はハブ側の電源コネクターM12端子の、電源側から来ているプラス2本の線が、シールドとショートしていたそうです。今度はショートしない様に、きちんとセパレーターを入れたそうです。

既に購入された方は、処置がされていないと思いますので、同様の症状が出たら、修理に出された方が良いです。

線がショートしても、電源には保護回路が入っているので、直ぐに壊れることは無いそうですが、通電したままにしておくと、発熱が凄いので、寿命には大きく影響すると思います。

ハブの電源は、一般的には入れっぱなしで、普段チェックもされないでしょうから、使わないときはオフにしておいた方が無難だと思います。ラックの裏側の狭いところにハブを入れておいたら、音が出ないことで気がつくまで、ショートしたままになっています。

電源のランプは消えませんから、電源でショートしたことに気がつくことはありません。

今回は気がつくのが早かったので、電源回路には全く異常はありませんでした。

明日は果たして、アース線を交換したことが、どう音に影響するか、楽しみではあります。

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KLAUDIO超音波洗浄機

KLAUDIOの超音波洗浄機のメンテナンスについて、ノアから回答が来たので、報告します。問い合わせていたのは、定期的な分解掃除と、消耗品についてです。

消耗品については、LPを回転させている樹脂のローラーは、余り劣化しないようで、これよりもローラーを駆動させるための、ゴムベルトがあるそうですが、こちらの方が伸びて寿命になりそうとのことです。

メンテナンスの時期としては、ベルトが伸びた頃を見計らって、依頼するのが良さそうとのことです。未だ発売して時間が短いので、分解掃除をしたことが無く、メンテナンス費用は、今のところ未だ分からないと言うことでした。

販売店の方からの情報で、ハンルの洗浄機を使っていて、暫く使用していないと、バキュームで吸ったとき、排気がかなりかび臭くなるそうです。なので使用しないときはやはり洗浄液は全て廃棄して、タンク内を乾燥させて保存した方が良いようです。

定期的なタンク内の清掃も必要がと思います。便利な道具ですが、やはり便利な分メンテナンスをきちんとしないと、寿命に影響が出ると思います。

話は変わりますが、DS-DAC-10を今度hisakei邸に持ち込んで、少し試し聴きをする予定ですが、hisakeiさん宅はPCがアップルなので、PCも含めて持ち込む予定です。

先般製作した、ギガバイトのキューブ型PCで、能力的に長時間の再生が出来るか、テストしていました。USB接続のHDDとNASに入れたHDDで、どちらが安定しているかチェックしていました。

そうしたところ、どうもLANで接続した方が、音も良いし動作も安定していることが分かり、NASを持って行くことにしました。やはり再生時はPCには出来るだけ、余計な負荷をかけない方が良いようです。

PCの性能としては、Windows10で、CPU、1GHzがどうも最低レベルのようで、余計なソフトが動くと、音が途切れます。メインメモリは1枚で8GBが入れてありますが、これがMAXです。

以前Windowsのメインメモリは、何GBが良いのか、テストした結果が発表されていました。古い話なのでWindows7ですが、8GBがMAXでそれ以上入れても、無駄だという結果でした。

少ないとHDDやSSD上に、スワップファイルを作るので、動作が遅くなり猛烈なストレスになります。PCの電源もアナログにした方が良いのでしょうけど。

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